SSブログ

はなまるマーケット 終了 打ち切り 理由 原因は視聴率 [芸能ニュース]

スポンサードリンク




TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」(月~金曜午前8時半)が、 来年3月で終了することが5日分かりました。

96年秋にスタートし、17年半も続いた番組が打ち切り 
終了することになります。

司会を務める岡江久美子さんと薬丸裕英さんが6日、
番組終了を放送の中で生報告しました。

生報告でも言っていましたが、「はなまるマーケット」の
終了を記念して、思い出の「名シーン」を募集しているようです。

岡江&薬丸「はなまる」終了を生報告 「名シーン」を募集へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000084-spnannex-ent

はなまるマーケット」は、
90年代後半以降にスタートしたTBS系列の平日帯番組の中では唯一、
10年以上放送された長寿番組でした。

引用:スポニチアネックス
はなまる 引用:スポニチアネックス.JPG


なぜ、その長寿番組の「はなまるマーケット」は終了するのか? 打ち切りの理由やその原因は何か?


「はなまるマーケット」終了の理由はずばり、視聴率のようです。

「はなまるマーケット」は、長年にわたり、
平均視聴率(関東地区)は7~8%と同時間帯では
高視聴率をキープしていた人気番組でしたが、

最近は、5%以下を記録するなど視聴率が低迷していたとのこと。

では、なぜ、
「はなまるマーケット」の視聴率が低迷したのか?

その大きな原因として、NHKが2010年から
同じジャンルの生活情報番組「あさイチ」があるようです。

「あさイチ」の前半(前8・15~9・00)は、
超人気の朝ドラ人気にも支えられ、
視聴率10%台を維持し、「はなまる」は後れを取るようになったよう。

スキャンダルを入れずに、さわやかさ、健康や美容、
節約などの主婦が知りたい情報を分かりやすく伝えたほか、
日替わりの著名人ゲストと、ほのぼのとしたトークを展開して
人気を博していました。

最近は、ワイドショーやニュースなどのスキャンダルや速報性、
『あさイチ』の刺激性がないほんわりしたムードが
変化の激しい時代には、合わなくなっていたのかも?

あとの原因として、
岡江さんの事情からか、『はなまる』の毎週金曜日は
木曜に収録したものを流しているため、生放送ではないそうです。

速報性がないということ。
北朝鮮の事件等について金曜日までに起きたことを
速報的に放送できないことも原因だったようです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。